2023年3月18日土曜日

Limbus Companyの戦闘が結構複雑だと思ったので解説したかった

まるごと貼っとくので拡大して読んでくださいごめん不親切で
何かあったらこちらで受け付けますが、画像下部にも書いたとおりあんまり期待しないでください…

パッチによる変更点

・3/23以降、守備スキルでマッチが遅い人に流れなくなったよ
・3/30以降、守備スキルによる割り込みが可能になるよ(行動順勝ってないとだめだった…)

文字のみ版が読みたい人はこちら(スクショ補足なし)

Limbus Companyの戦闘やステータスの解説をしてよくわかんなくて困ったよ~ってなってる管理人にもちゃんと地獄を見せてあげたい(誤解を招く表現)

マッチの有利不利って何?何が基準で決まってるの?
ステータスの数字って何に作用してるの?どんなスキルが強いの?
…などの疑問が解決したらいいなと思います

この文章を書いた人:ヒサツグ twitter@rq91
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スクリーンショットの権利はProject Moonに帰属します


で、有利とか不利って何?

マッチの勝率だよ!

主にスキルのマッチ威力コイントスの確率で判断されてるっぽい!
コイントスの確率は精神力で変動するよ!
(コイン個数は考慮されてなさそうなので個数が多いと表記より若干勝ちやすい気がする

マッチ威力とは?

この数字が高いほうがマッチに勝利するよ!
表が出たコイン個数×コイン威力+スキル威力で計算されるよ!
スキルアイコンの横の数字が最小マッチ威力/最大マッチ威力だよ!

マッチに勝利すると何が起きる?

相手のスキルのコインを1個破壊するよ!
コインが0個になったスキルはキャンセルされ、
勝った側だけがコイン個数に等しい回数のダメージを与えるよ!

ということは…

マッチ威力が高いスキルは強い!
相手にスキルを使わせず、一方的にダメージを与えられる!
コイン個数が多いスキルも強い!
1回マッチに負けてもまだチャンスがあるし、ダメージが複数回発生する!
それとマッチ威力を下げる状態異常攻撃威力減少・麻痺等)は
ボス戦など相手がマッチ威力が高いスキルを連発してくるときに持っていくとはかどる

攻撃レベルと防御レベルの関係は?

差が大きいほどダメージが大きく上がるって説明されてるよ!
つまりダメージ計算は単純に加算減算とかではないみたい
攻撃レベルが高くても、マッチで負けるとどのみちスキルがキャンセルされるので
個人的にはマッチ威力のほうが重要だと思うよ!
計算式とか詳しいことは数字に強い人に任せる🤔

スキルの上の+100%とかって何に影響する数字?

ダメージ倍率だよ!
攻撃レベルと防御レベルの差、相手の耐性、共鳴などなどに影響されてるっぽいよ!
「行動パターンの変化」で倍率が爆増する幻想体がいたりもする、詳しくはわからん🤔
人数負けなど、どうしても殴られる局面では倍率も気にすると被害が抑えられるかも

殴り返したいのになぜかマッチしないんだけど!

行動順が相手より遅く、相手からターゲットされていない場合は一方攻撃になるよ!
通常戦闘は速度が同じ場合同時に行動するけど、
幻想体戦闘は同じ速度の中でも行動順が予め決まっているようで、
速度の数字が同じでもマッチしない場合があるよ!

速度についての話

全体的に、攻撃レベルが高いアタッカー人格は速度が高く(5前後)、
防御レベルが高いタンク人格は速度が低い(3前後)傾向にある
速度が低いと敵からターゲットされやすいとロードのTIPSに書いてあったけど体感ではあんまり関係ない気がする…

通常戦闘の場合

マッチに守備スキルを使うと遅い人格に流れていくため、
アタッカー人格とタンク人格をそれぞれ編成すると不利マッチによる被害を減らしやすい

幻想体戦闘の場合

こちらの速度問わず集中攻撃を仕掛けてくることが結構あるので、
タンクを連れていくよりも速度が高い人格でマッチに割り込めるようにしたほうが戦いが楽になる

その他


編成の組み方

特に難敵との戦いではE.G.Oスキルの有無が命に関わったりもするので
使いたいE.G.Oスキルがちゃんと撃てるようにE.G.O資源を考慮して編成を組むのがオススメ
実際にE.G.Oスキルが回るかどうか、鏡ダンジョンで確認してみるのも良い
地獄のステージ入場前の画面でE.G.O資源を確認できるが、
E.G.Oを複数装備するようになると必要数が多すぎてよくわからないかんじになりがちではある

パッシブ・サポートパッシブ・E.G.Oパッシブの使い方

パッシブ戦闘に参加している囚人のものが、
サポートパッシブ編成にいるが戦闘には参加していない囚人のものが
それぞれ使用可能になり、必要なE.G.O資源を集めるとそのターンの間有効になる
E.G.Oパッシブは、その戦闘でE.G.Oスキルを使用してから戦闘終了まで有効になる

ダンジョンの再挑戦についてのお得情報(各章ラスト・鏡)

ダンジョンでの戦闘は、右上のメニューからステージをギブアップすると
ノーコストで戦闘開始直前の状態に戻ることができる
ダメージもなかったことになり、戦闘に参加する囚人の変更も可能
スキルや速度の抽選がまずかったときのリロールとしても使える
また地獄のダンジョンはメインメニューに戻る→囚人を育成→攻略再開でちゃんと育成が反映される
ギブアップするとモジュールが全返却されるので、編成から変えたいときも気軽にやり直せる
進行中にちょっとだけ戻りたい場合はセーブポイントに戻るも活用できる
うっかりミスをやらかしがちな管理人でも安心だね

エンケファリン消費ステージの再挑戦は?

エンケファリンを1消費して残りは返却だよ
採光は今後モジュールに変更されるらしいから、リトライ無料になるかも?


他に何かあったら…

マシュマロから送ってくれたら分かる範囲で答えるかもしれませんが
しょうみそこまで詳しいわけじゃないのでなるべく自分で考えたり試したりしてみてください
管理人がんばろうね~👋