2023年9月18日月曜日

マビノギ:復帰してハマって1ヶ月

 FLCを更新したのでなんか書くことにした。

復帰前の経歴とプレイング

全体的に
IBC時代生まれの古代人。入れてもFLC程度の超微課金で採取と生産好き。やめてもなんだかんだ復帰を繰り返してるのは今までやったゲームの中で一番生産が楽しいから。戦闘は生産に必要だからするのであってあんまり興味ない。嘘多少はある。

蛇足なので畳んでおく

原初の記憶
実はOβやったことある。おなか減りすぎで一生ティルコで低木殴ってた記憶しかない。アカウント残ってない。
メインキャラが14年タイトル持ちなのでちゃんと始めたのはたぶん2009年、火矢マグやIBスマを教わって大人数でペッカに行って死にまくって牛持ちの人に牛乳もらった記憶がうっすらある。主婦と遊んでた。直結ギルマスともめた。ダイナシで萎えてやめた気がする。

2014~15年
SSが奇跡的に残っていたのでこの頃やってたらしい。
当時は累積1000以下に初心者特典があり、スキルトレーニングのために累積を抑えたプレイをずっとしていた。この頃に製錬を終わらせている。えらいな。
ロイヤルナイト一式を交換して喜んでいるSSもあった。それもうゴミだよ…😭
今思えば普通に累積上げとけよってかんじではある…が、インフレしたのであんまり関係ない説もある。

2019年
また復帰。
何して遊んだか記憶がないんだけどチェーン、音楽のトレに力を入れてたっぽい気がする。裁縫R1のSSもあった。グラマスも1個とってた。ディヴァインリンクもこの頃かな?過去の俺ありがとう助かってます
14周年イベントめっちゃがんばってたっぽい。2垢で回してた。
ギルメンに箱開けまくっていらんものを地面に捨てまくり欲しいもの拾え~っていう豪勢な人がいて、衣装いろいろもらったりして美少年から美少女♂に転身した。奇妙なとかいうの実装したネクソンが悪いよ

マジガチ感謝のクレジット(勝手にのせる)

マビノギ 復帰者向けやることリスト(2023/01版)、あまりにもよくまとまっててめちゃくちゃお世話になりました。深い感謝
メモリアルフラワー装備 - Mabinogi用語辞典 Wiki*も、メモフラの更新目安を書いてくれてて新環境なんもわからんマンの命が助かりましたありがとう!おかげでお金が消し飛びました!!!(??)


復帰後やった/やっていること

ほぼ↑のやることリストに従ってるといえばそうなんだけど書きたいので書く。これは日記です。
環境変わりすぎだしwikiも古いし検索してもあんまり情報ないし教えてくれる人いたほうがいいなと思ってギルドに入ったら初心者同然ですって名乗ってたにも関わらず「そろそろメインストリーム終わったよね?」「そろそろエンドコンテンツいけるよね?」ってひたすら圧力かけられるしみんな一生周回してて手伝ってくれっていう隙が一切なくてさすがに抜けた(愚痴)
ガチ廃ギルドだったっぽい そんなんでよく自称初心者同然に声かけれたな

とりあえずブロニー
歯抜け状態だったメインストリームをめちゃくちゃ駆け足で片付けて相当ぐったりした。G21のボス強すぎだ…
フル改造R2細工の武器とそこそこの防具を一通りくれるとかいうすごいやつ。かつては習得が大変だったスキルも結構教えてくれる。時代は変わったなぁ~

必死のスキルトレ
気がつくとスキルトレーニングがめちゃくちゃ簡易になっていた!
ブロニーの特別な支援タイトル(トレ2倍)、イベントで溜めてあったトレポを活用してがんばった結果、

復帰後にこれらのスキルが1になりました(多い) ランスマスタリ・ランスカウンター・ランスチャージ・ダウンアタック・バッシュ・レイジインパクト・サポートショット・アローリボルバー・クラッシュショット・ブラントマスタリ・クロスボウマスタリ・ゴールドストライク・薬草学・ポーション調合・シリエン生態学・フィニーキャッチング・フィニーブルーミング・採鉱・ボルト魔法の合体・ヒーリング・エンチャント・ライトニングロード・メテオストライク・アイススピア・ファイアボール・ヘイルストーム・マジックシールド4色・ブレイズ・インスタントキャスティング・ウォーターキャノン・ウィンドブラスト・サンドバースト・スパーク・ライフドレイン・フレイマー・フローズンブラスト・ヒートバスター・エレメンタルウェーブ・ヒュドラ錬成・ゴーレム錬成・ガシリマスタリ・4色ケミマス・チェーンマスタリ・ダッシュパンチ・チャージングフィスト・スクリューアッパー・ドロップキック・メロディーショック・幻想のコーラス・アンコール・死の舞踏・ワイヤープーリング・マリオネット操縦術・マリオネット2つ・12467幕・リロード・フレンジー・ファーアウェイ・シューティングラッシュ・バレットストーム・クロスバスター・クローザー・デスマーカー・チェーンバースト・ドルカコンバージョン・アンカーラッシュ・ショックウェーブ・シールドオブトラスト・ジャッジメントブレイド・ディヴァィンリンク・探検マスタリ・遺物調査

元々少し上げてたのもあるけど、8倍にもしてないしわりとさぼりつつでもこんだけいけるのでマジの人がやったら1ヶ月で全スキルマスターまであるんじゃないかと思いました。
まだマスターしてないやつとか終わってないやつとか結構あるので今後もじわじわやっていく。

コーヒーイベントとプレシーズンイベント、その他
前にやめたときもちょうどコーヒーの後だったのをうっすら覚えている。
スクーターとフローラとディナシーを交換し、箱からエルグS素材が出て20Mちょいで売れた。ありがたいね
アトリエに捨てられている型紙や図面の中からトレに使えそうなやつをくすねておいた。いずれ使うかもしれない。
プレシの経験値2倍かつ背水エリートのLv150制限が解除されるとかいうすごい効果で200転生・200秘薬を繰り返し、ブロニーも含めて累積約3000→23000とかいうすごい増え方をした。ダンジョンガイド箱の秘薬が毎日Lvリセットしろ!って迫ってくるので超必死。今日だけで600上げて疲れたので休憩でこれを書いている。
背水制限解除がなくなったらどうやって150以上に上げるのか全く想像できない。助けて

グラマスと昇段
アルカナのためにグラマスがいると言われて生活1個しか持ってなかったグラマス試験を必死で回すことになり、戦士と魔法使いをマッハで終わらせて司祭と詩人もやってその後も順次試験を受けている。
昇段もなるべく毎日やっている。ディフェンス3段むずすぎわろた~ 認定券使おうかな…

思い出したように冒険家の印章
ロイヤルナイトフルセット持ちということは昔もやってたと思うんだけどあんまり記憶がない。
今の交換候補は細工道具なのかな?わからん。とりあえず溜めていく。
0時更新と7時更新が混ざってるのが結構キモい。

アルカナの力を手に入れた
今年から実装で今後も増えていくかんじの新しいスキル群らしい。へぇ~
最新コンテンツだけあってダメージ倍率がとんでもないため有効活用しているが、もうすぐエレナイがカンストしてしまうためセイントバードに切り替えなければならない。アイスミルと離れたくないなぁ~という気持ち。

裏面裏面裏面裏面裏面裏面裏面
採集時確定でHugeが出るとかいう生産勢垂涎の特性「裏面を見抜く目」の存在を知って超必死でG23まで行った。裏面もらったところで止まった。
時間歪曲や連続攻撃を上げたほうが絶対強いとわかっていながらも青ブリーを得たそばから裏面に突っ込んでいる。バカ。
衝撃相殺とダメージ吸収が青じゃなくて本当によかった。
豊作フローラ裏面採集最高すぎて脳汁がびちゃびちゃになる。

フィンシンクって何
フィンシンクって何?
未だに全容を把握してないがとりあえずリンクするペットはフィンシンクで鍛えるべしとのことなのでクエやった。ライオン強すぎて詰むかと思った
今調べたらペットにフィンペット(ブルーミングした笛のやつ)を食わせてフィンペットマスタリを上げろっていうやつっぽい。カードで上げてもだめなんだ 知らなかった…
フィニーキャッチングとかいう探検経験値源も追加されていた。もうアクリスケッチ往復しなくていいらしい。

ダンジョンガイドの箱
超火力の廃人でなければディヴァインリンクが超重要な現環境においてサポートダルスクしか頼れるものがなかったのでギルド脱退後に募集した人にフィナハードに連れて行ってもらった。速いし強いけど台詞が鬱陶しい。
この箱から出る秘薬はCD1日だが、別途もらった1週間秘薬を飲むと1日秘薬も7日待たされる。これを知らなくて手元で混ざってて大量に腐らせそうになった。やばかった。このあと1個腐る予定。悲しい。

エコーストーンって何
何って…リロールできる1OP細工付きステータスブーストだが?
つまりめっちゃ有用なのでちゃんとしないといけないやつだと分かってはいるが、フィナハノーマルが限界かつ結構めんどくさいのでだるい。
せめてノーマルまででもさくさく回れるようになりたい…

ペット育成
背水行くときにリンクして壁の前においとくシステムでブロニー・サポダルスク・サポオリドラ・トゥアン・フローラ・ディナシー・スクーター3匹・かしこいめぇ・その他元々いた子などをめちゃくちゃレベリングした。
なぜかペット転生の秘薬(イベント)が倉庫にあったので、羊を転生して1歳200にしたりもした。
レベルを上げておくとペット探検隊に有利っぽい。よくわからんけど。

ドゥカート稼ぐならベルファストスタート一択らしいな
知らん間に交易がシーズン制になっていた。金庫とオーガアーマーをラクダで運んで適当に遊んでいる。在庫があったらモルガントヘルムをイリアに運ぶ。chill time

精霊スタッフでヘイルをぶん回す
昔からしたら考えられないほど高性能なメモフラがもらえて感動したが、もう一押しほしいなと思って調べたところこれにたどり着いた。
精霊も「最大6個契約できてレベルダウンなしで気軽に載せ替えられるエンチャントのような存在」に変更が入っていて、性能も武器ごとではなく武器種ごとに変わるようになっていた。へぇ~。ほら背水で拾ってきた宝石をお食べ
影ミッションのエリート程度までならスイッチ→インキャス→ヘイルぶんぶんで全てを消し飛ばすことができる。タゲはリンクペットが持ってくれるので気にしなくていい。ありがたいね
消し飛ばす前に一旦全てを蹴散らすので、昨今まとめてなんとかするスタイルが主流であるPTではヘイル(というかIS以外の魔法全般)は使わないほうがいいというのがちょっと悲しい。

メモフラ卒業武器を作ろうのコーナー
ヘイルのパワーを上げるべく白日夢の精霊ケルティックドルイドスタッフ青改造6段を作成。接頭は不可思議なを貼ればいいのかな?イベントの保護Pが腐る前に買って貼り付けチャレンジしたい。シンボル強化無限失敗編も終わらない。
メタムーブするには追加装備スロットが足りないし細工を頑張る気もないのでサブ武器チェーンがあればいいぐらいかな~と思って、踊るギルガシケルティックハウリングチェーンブレイドを作成。2014年頃に作ったちょっと育ったクラシック精霊を変換したものを寝かせていたのでこれに載せ替えてばりばりやるぞ!と思ったが、職人改造を粘ったほうがいいっぽくて復元キット買ったところでお金がなくなった。30M持ってたはずなのに…おかしいぞ
赤改造してなきゃメモフラのほうがつえーわなってことでまだインベで寝ている。いや精霊の強化つければいけるか?わからん
↓の採集道具もそうだけど、熟練溜めは弱ポ挑発じゃなくてアヴァロン祭壇浄化の柱の時代になっていた。さらば弱ポ…

速度5細工速度改造の採集道具を作ろうのコーナー
高速採集には店売り細工道具でもつく採集速度5+フル速度改造が大事ということを知ったのでグラニテスさんとメレスの間を激しく往復しながら鎌・ツルハシ・薪用斧の速度細工・速度改造品をばばんばんと作ったらたぶん3Mぐらい飛んだ。バカ。でも裏面高速採集の脳汁には勝てなかったよ…
↓ついでにカシワの杖の速度改造も作った。いっぱいとれる。

マジクラとヒルウェンに変更が入ってた
同化するエッセンスとかいうものでモンスターに認識されずに採集できるようになっていたので調子にのってめちゃくちゃ採集した。たのし~~~~~~!これを切らすとマジでえらいことになる
高く売れるエルグ素材がいくつかあるのでそれを作るとお金がじゃんじゃん入ってくる気配がある。
シリエン保護区の奥地でFBLやメテオをぶっぱして遊んでると素材がざくざくで楽しい。連続製作外して一気に作るやつができないのがアレだけど配信見ながらやるのに向いてる。

エルグ強化を試してみたり丸活(?)したり
せっかくなので一度やってみようと思ってスタッフのエルグ強化を始めた。稼ぎを考えるとSはさすがに無謀なのでA等級にしてみたが、よくよく見ると45まで一気に上げないとほとんど意味がないみたいで現時点では無駄だった。悲しい。
サブジャイで自然を破壊して得た丸太に細工を貼りまくるやつやってみたが、あんまり楽しくなかった。約8%で3OPらしくて400Kで売れるので稼げるは稼げる。競売スロットをめちゃくちゃ圧迫するのでサブ垢の競売で売って物買って郵便で戻すスタイルにしてみたが、やっぱりメインでちまちま売ったほうがよかった気もする。

私の騎士団とかいう謎のコンテンツ
ほぼ放置してたけどまだ箱からちょっといいものが出るっぽいので3人で地道に回している。お出かけした1人を集中して鍛えたほうが訓練Pの効率がいいっぽいことにやっと気づいた。

放置中はネイル/イヴォナ評判と釣り
生産ためにマビノギやってる生産のオタクたちの評判は下3つなんて気付いたらカンストしてるものであるが、上3つはマジでまったくやってなかったのでなるべく稼ぐようにしている。ブリアナは…ソロじゃ無理だわ パートナーいません まあ効果も大したことないと言えばそう
戦闘系グラマスで演劇ミッションハードを要求されるときのことを考えて手が空いたらエイヴォンで釣り放置するようにしてるけど、それこそ印章交換でいい気もする。

タイトルのこと
絶対あなたのこと守ってあげるっの採集速度5%がほしい気がするけどタイトルの速度は改造に吸われるやつっぽいという噂もある。ほな…いらんか?
魔攻タイトルはメテオマスターでいいっぽい。二次タイトルは安かったスペシャルのやつ付けたらエフェクトがめっちゃ鬱陶しくてぴえん 封印された魔女が更新先なのか?
採集おじさんとしてはスペシャル活発なロイヤルティーカップセットがめちゃくそほしいけど50Mするのよね~

防具環境わかんね~ 更新したいけどたけぇ~
征服者小手先ウィングヘルム・アンコールチャンピオンメモフラ胴・広闊な盗賊ロイヤルナイト腕・カラーカモフラウィングシューズ・隙のないソネットサポートパペット・堂々としたツキミソウサポートリングトルク(いずれもほぼ無細工)という全身でお送りしております 特に着替えはない スロットが足りないから
ざっと競売を見た感じガチャ産の特殊効果つきor細工OPが強い装備が人権っぽいけど1部位10Mからってかんじでむりむりのむり 武器フル改造とエンチャ→ほどほど防具→エルグA45→細工防具→ルインorデモリ→みたいな優先順位かな~わからんけど わからん
頭はなんかマジクラに魔法のいいやつがあるという噂を聞いた。しらんけど。

美少女♂コーデ楽しい
SSのせたいけど同じ服着てる人見たことなくて知ってる人に一発でバレるレベルなのでのせません
ただこれだけは言っておく とんでもない美少女♂だぞ
初対面の人に男キャラですって言うと驚かれる。

今のところこんなかんじ

FLC更新したのでやる気が続く限りは遊ぶ予定。他のことする元気がないのでね…
夢中になってるとマジで微動だにしなくて足がむくみまくる